床屋テープ

何日かまえに記した、例のカセットテープ。ちょっと探したらあっさりと発掘に成功。早速聴いてみると・・・
Sonic Reducer - Love Song - Holiday in Cambodia - Angels with Dirty Faces - No Room for You - I've Got a Gun - Race Against Time - Mule of Kintyre - In the City てな流れ。なんの脈絡も無いがなかなかいい選曲。もう何年ぶりか分からないくらいに久々だったけど、曲の終わりの方になると次の曲のイントロが(頭の中で)聞こえてくる。そんだけ当時聴きこんでいたんだなあ。で、前にも書いたけどたぶんこのテープが重要な、いや大げさすぎるか、でもまあいい、こいつがオレにとって、オレのパンク遍歴においてチョッピリ大事なモノだったりするわけです。その頃はたぶん(酒のせいかなんかわからないが、オレの記憶は薄く、いつも危ういトコを彷徨い勝手に作り変えたり、キレイさっぱり忘れ去ったりなので自信がまるでない)、ピストルズ、クラッシュ、ダムドなどのいわゆる(?)3大パンク、日本盤のCDが発売されてたデッドケネディーズ、あとは友達が好きだったUKHC(これはもっと後かもしれない)あたりをよく聴いていた。それ以外にもイイもんがあるんだなあぐらいの、当時はそんくらいの簡単な感想にすぎなかったんだろうけどそこから色々拡がっていったのが事実。うん、デッケネもこの後かもしれない。で、解説読んだりして、LAがどうの、とか大まかにいえばUKとかUS。国や地域を初めて意識したんだと思う。シングル盤の重要さに気づいたのは、さらに100万光年くらい後のことだった・・・オセー!!

     で、ちなみに上記のリストはA面で、もう片面はとゆうと・・・あんまり書きたくないんだけど・・・アナーキーインザUK(ピストルズメガデス)、RED HOT(モトリークルー)、オンリーユー(布袋が英語で歌ってるデモバージョン)でした・・・・