キレやすい女性2人

さっきのこと。電車が駅に着き、プシューとドアが開きオレは降りた。そのドアから降りた中では2番目だった。1番はずっとドアに張り付いていた薄汚いおっちゃん。いい勢いで降りていったな、と思った瞬間細身で小柄な40〜50歳(くらいか?たぶんおっちゃんもそのくらい)のおばちゃんに激突!キレました、おばちゃん・・・曰く「あぶねえだろ!まったくキチガイじゃねえのか!!」オイオイキチガイって・・・久々に聞いたよその言葉。本とかで伏せ字のはよく見るけど実際口にする人も珍しいね。おばちゃん、言ったあなたもカルク奇人ハイッテマスヨ。
で、まあコレだけだったら書くこともないかなあってくらいなんだけど、アレはおととい、たぶん水曜くらいだったかな。あの時は朝。やっぱり電車なんだけど、先のほうの架線にビニールが引っかかって(そうあの台風のとき)撤去のために駅と駅の間で長いこと停車することになってしまった。20〜30分くらいだったか、急いでる人は当然イライラするし、なんでもない人でも他人と触れ合っていればストレスもたまるってもんでは、ある。そうではあるが・・・やっと撤去も終わったようで運行が再開されることとなった。次停車駅では来るはずの電車を待ちわびてる人々が大勢。ドバドバっと乗車してきてあっという間にギュウギュウの、それでも1歩手前(元から寿司詰め状態にはならない電車なのだ。溢れる人のケツを押す係の駅員もいないし)。オレは開くドアとは逆側のドアに外を向いて寄りかかった状態で立っていた。後ろから「オイ!お前だよお前!!何やってんだよコラ!」って女性の声なんだよね、コレ。車内には女性のキンキン声が響く!「てめえこっちは朝から電車は来ねえしイライラしてんだよぉ。」すぐ後ろにはちょっとケバイお水系のネーチャンがいたので、その人が痴漢でもされて喚いてんのかと思ったけど、その人も「ナンダ?」って感じでさらに後ろのほうに振り向いてる。その後ろには巨漢の、いかにも元体育会系の20代後半かと思われる男性が、まあその人が言われてるんだけど、われ関せずで前方1点集中の視線。ちょうどその間で下から吠えてるのは、いかにも年齢不詳なウーン、20代中盤かなあ、やはり小柄な女性。普通にしてれば化粧もしてるかしてないんだかわかんないくらいの、地味でいかにもおとなしそうな人なんだけどなあ。次の駅までそのまま吠え続け、仕舞いには「てめえココで降りろよ!ア、コラ!」その男性を手で押し、向こうを向かせるとケツを蹴って押し出すとゆう暴挙に!彼はそのままされるがままに降りていった。オレもその駅で降りることになっているのでもちろん後に続いた。ホームで戦争勃発か?ワクワクしてたんだけどキレてる女性はそのまま電車に乗って行っちゃった。男性も何事も無かったようにスタスタと・・・フーン、そうゆうことか。ってオイ!ちっとも分かりませんでしたよ!男性が何をしちゃったのケ?そこまでキレてんのにあの女性は相手が電車から降りたことで納得がいったのケ?もしかして芝居だったんじゃないのケ?等々・・・まあ丸く治まったようなので良しとしますか。
世の中には、毎日この勢いでキレてる女性がいるのだろうか?いや男性でもいいけど、そんなねえ、見ず知らずの人にそんな見幕でさ。キレやすいのは若い世代だけじゃないんだね。