さあて、また何日ぶりだろうか。なんか思いつくこともないんだけど、だらだら書いてみようかな。
ponさんコメントどうも。たまにあなたの日記も覗かせてもらってますよ。
さて、最近日本語のロックをちょこちょこ聴く。といっても目新しいものではなく、昔から大好きだけど、よく頭の中で鳴ってはいるんだけど実際聴くのはどうだろう、何年ぶりとかなのか、どうか。RCとかルースターズとか。もちろんARBも。パンクとかロックとか、普段聴くものは外国語のもので、歌詞はあんまりオレにとって重要ではなく、楽器の一部なのかなんなのかタイトルとかたまに聞こえる単語とか曲調とか、雰囲気で感じるしかない。ソレはとてももったいないことなのかもしれない。けど、なにしろわかんないからしょうがない。フト思ったんだけどあの九州の、なんつうバンドだったかな?nut feliceさんがやってた女の子がボーカルのバンド。日本語のもあって、その歌詞とか聴くと、ホントなんだろ、ナニ歌ってんだ、って感じのもあって、あ、ちょっと失礼かな?まあいいや、あのお方の性格からして、いや会ったことも話したこともないし、文章とかからの推測なんだけど、オレらが大好きな昔のバンドとかも実はこんな内容のことを歌ってたんだろうか、とか考えたりして。
さっきはRCサクセションのEPLP。続いてARBの「魂こがして」とゆうライブ盤。どっちもリアルタイムでどうのこうのってのは年齢的にもなかったんだけど何しろ盲目的に好き。いやあ久しぶりだけど聴いてよかった。かといって、好きだといっても、現在の活動には全くといっていいほど目を向けていない。コレはいいことなのかどうなのか。ARBは再結成の一発目、旧新宿ロフトにチケットもとれないまま行き当たりばったりで飛び込んでいって、知らない人の善意にうまくあやかれて見ることができた。あれはいい思い出になっている。なにしろこんなちっこいライブハウスで、目の前で石橋凌が、キースが、ARBが!いやあよかった。知り合った人もいたけどそれっきりになってしまったなあ。
なにやら書いてるうちに、かなり酔ってきた。16時くらいから飲み始めて、もう19時。独りでタラタラ、フラフラ、ボケっとしたりグルグルしたり、他愛もないことや大事なこと、妄想やら夢想やら、放浪したり浮浪したり、こんなのもやけに楽しいモンで、ソレに任せておもいつくままに書いてみた。後からみたらなんじゃこりゃ、ってなもんだろうなあ。じゃあ大好きなARBを聴きながら、一緒に歌いながら、もうちょい飲もうかな。そして早めの就寝は決定的。