郵便事情

何日かまえに遠くフィンランドから届いたブツ2枚。なんと発送から4日で届きました。アメリカからでも5日はだいたいかかるんだけどなあ。ヨーロッパは、何日かかるか今まで意識してなかったけど、5日以上はゆうにかかってた気がする。さて、そういえばもっと驚くことが以前あった。アメリカのどこかの店だか個人だか忘れたが、オーダーしたのはLPで、送料も高いし、まあ急ぐモノでもないし、船便でいいか。っつーことで、航空便に比べ約半分かな?安い送料で送ってもらったブツがなんと5日で到着!おいおい!どうゆうこと?ちゃんとSURFACE MAILって赤字でプリントしてあるし、切手も安い額だった。なんだったんだろうか・・・高速艇かなんかで全速力で日本に向かっても5日じゃ着かないんじゃないか?着くのかな?船って何十日かかってやっとってイメージだけどな。なんでもいいけど全部あんなに早くしてくれたらいいのになあ。