ROCK

infidel2004-08-20

GBG PUNK 1977-1980 CD→Firestarter 1stLP→HARD FOLK SUCCESSION LP
こんな流れでロックとアルコールを注入してるとこ。自分の好きなロックの基準が未だにわからない。ある程度成長(音楽的に、ではなく、単に年齢)してからは日本語のロックはグっとこない、と思いこんでいた。かといって昔からダイスキな、今、この瞬間も聴いてるRCとか、あるいはルースターズ、ARBとか。ここらへんは普遍的にOK。のつもりだったけどやっぱり別のモノなんじゃないのか?とかモンモン考えたりもしたけど、今、ビンビン心に響く初期の、フォーク時代のRCはロックだ。オレの好きなロック。実はさっきA面2曲目、「シュー」が終わった頃にサケが切れて酒屋へビール券を握りしめ走った。その途中の古本屋にスっと吸い込まれてウロチョロしてると、なぎらけんいち(ちょっと気になる人、好き)著のタイトル忘れたけどなにやらフォークに関して記してある本を発見。チラっと覗くとまんまとRCに関する記述がありました。呼んでみたけど面白くなく残念。なにしろ酔っ払いの戯れ言。収集つかなくなる前に、いや前かどうかはわからんが終了。2時間35分の長電話・・・しばらくないなー。