カレーライス

カレーはチキンに限る!とずっと思ってたんだけど、よく行く定食屋(ほんとは居酒屋で昼にランチを出してる店)のモノ、近所のカレー屋のモノ。2ヶ所で立て続けにうまいポークカレーを食った・・・のが数ヶ月前。それでも家で作るカレーは相変わらず鶏肉だったんだけど、本日ついに豚肉に挑戦しました。仕事中から今日はカレーにしよう、しかも豚でいってみよう、そしたらどの部位にしよう、う〜ん、いっちょ和風にしてみようかな、でもでも・・・とかなんとかずうっと考えてて、帰りに肉屋にいってみたらちょうどバラ肉のブロックが安くでてたのでやっぱりこれか、などとほくそえみつつ購入。肉は適当な大きさ(けっこうでかめ)にカット。玉葱はスライス(厚め)。人参は乱切り。にんにくも適当に切ってオリーブオイルでじわじわと火を通してそこに塩コショウ済みの肉を投入。火が通ったらいったん取り出し、玉葱をやや弱めの火力でやはりじわじわと。念入りに炒めた後、人参追加。油がまわったらさっきの肉を再投入!さーさー赤ワイン少々ふりかけてだし汁(なんとカツオとコンブの和風)を入れてしばし煮込む。時々アクをとりつつひたすら煮込む。あ、ベイリーブスも入れてあった。火を止めてジャワカレー中辛混ぜて、醤油少々、再点火してしばらく煮込んで完成!!だし汁いれたときに味噌汁の残りも実は入れてました。邪道なんだろうなあ、こんなの。でもねー、すんげえうまかった。あしたもあさっても食うよ!!カレー地獄(あるいは天国)!!幸せだなあ。